Windows 7 SP1でaudiodg.exeのメモリリークを直す直す詐欺されたのでサービス再起動のバッチファイル作った

Windows 7使い始めてから、ずっとaudiodg.exeのメモリリークに悩ませられてきました。
KB探してみたらSP1で修正予定とのことだったんですが、SP1に更新してからもリークし続けてたので何とかしたいと考えてた頃で。。
#と言うかさすがに3ヶ月とか起動しっぱなしにしてればそういうことにもなるかw

今まではリークして数100MBまでメモリ使用量が増えたら、サービスの再起動を手動でやってたんですが、いちいちサービスのウィンドウを開いて停止→開始ってやるのがめんどくさいと思ってまして。。
で、コマンドプロンプトからサービスの停止/開始が出来ると分かったのでバッチファイル作りました。

  • restartWinAudioSvc.bat
@echo off
net stop "Windows Audio"
net start "Windows Audio"

こんな感じで実行されます。

C:\>.\restertWinAudioSvc.bat
Windows Audio サービスを停止中です.
Windows Audio サービスは正常に停止されました。

Windows Audio サービスを開始します.
Windows Audio サービスは正常に開始されました。

C:\>

これで毎回サービス一覧から再起動とかしなくてもよくてちょっと楽になりました(ノ´∀`*)