Google musicで再生中の曲をTwitterにつぶやくためのブックマークレット

AndroidではDroidNPって言うアプリがあって、それからつぶやくことが出来ます。
でも、PCでブラウザからGoogle musicを使っていて、つぶやきたいと思ったんですがつぶやくにはいちいち手入力しなければならず><;

ってことなんでブックマークレット作ってみました。

Firefox 6.0.2
Google chrome 15.0.874.121
IE 9

で動作確認済み。


■導入方法
// 2013/3/3変更(ブックマークレット用のはてなのサービスがあったのでそれを使用するように)
// 2013/5/6変更(Google musicが若干仕様変更されてアーティスト名が取得できなかったので修正)
1. 以下の"Google Music nowplaying"を右クリックしてブックマークに追加します。

2. あとはGoogle musicのページで曲を再生させて、このブックマークレットをクリックすると、別ウィンドウ(タブ)が開いてTweet画面に遷移します。


■最後に
このブックマークレットを作るときに調べた、TwitterでつぶやくときにURLに乗せられるパラメータをメモっときます。
各パラメータは=で値の代入、パラメータ同士は&でつなぎます。

Base URL
https://twitter.com/intent/tweet?
text
実際につぶやく内容をここに指定します。URLエンコード出来ない文字はエスケープすること。
hashtags
つぶやきに付加するハッシュタグをここに指定します。複数指定する方法は(゚⊿゚)シラネ
url
つぶやきに付加するURLをここに指定します。ここに指定すると、「http://t.co/xxxxx」の短縮URLリンクが自動生成されます。
via
ここにアカウント名を指定すると、つぶやき中に「via @ユーザ名」と出るようになります。
related
つぶやいた後に、ここに指定したTwitterアカウントをおすすめユーザとして表示します。
source
どこからのつぶやきかを指定する??参考にしたサンプルとかではtweetbuttonになってました。試しに適当な文字列にしてみたけど結局tweetbuttonになってるみたい。。
original_referer
リファラを設定します。